冬の上高地に行ってきた。

先週数年振りに全面結氷したという諏訪湖で昼飯を食べ、

松本で高速を降りて中の湯温泉へ。

雪は去年と比べてちょっと少ない気がする。

翌日、宿の送迎サービスで釜トンネルに送ってもらい、ここから歩き始める。

1300mの釜トンネルとその先の上高地トンネルを抜けると上高地への雪道である。

たんたんと雪の積もった林道を歩く。

大正池を過ぎ冬季休業している帝国ホテルのところから梓川の方へ入り、

梓川沿いに河童橋を目指す。

天気は曇りで小雪がちらついているが、雪と林と梓川の流れのモノクロの風景が美しい。

DSC_3776
 釜トンネル 1300mくらいあるトンネルを歩いていく

DSC_3777
 釜トンネルとその先にある上高地トンネルを抜けると上高地への雪の道になる
DSC_3778
 大正池
DSC_3782
 帝国ホテルの手前から左に入る
DSC_3784
 梓川沿いの道。川の向こうに冬季休業で閉鎖しているホテルが見える
DSC_3786
 梓川沿いをゆく

しばらく歩くと向こうに河童橋が見えてきた。

釜トンネルから2時間で河童橋に着く。

冬の間に済ませるつもりなのだろう河童橋の周囲では護岸工事をやっていて、

重機の音がちょっと耳障りだったが、

それでもやはり冬の上高地は美しい。

今までで一番いい天気だったので岳沢湿原まで足をのばした。

静かな水の流れと雪と木立ちだけがあった。

DSC_3787
 河童橋へ

DSC_3789
 河童橋
DSC_3793
 岳沢湿原への道。道の真ん中に猿がいた。まわりにも猿がいる。
DSC_3794
 岳沢湿原
DSC_3796

DSC_3798
 ただ静かである

河童橋に戻り昼飯を食べていると、10数人のグループがやってきた。

中国語を話す人もいて、今まで冬の上高地でそういうグループをみたことが

なかったのでちょっと驚いた。

下山してから調べてみたら、冬の上高地のスノートレッキングというようなツアーが

あるらしく、登山靴とかもレンタルしてくれるらしい。

おそらくそういうグループだったのだろう。

どうでもいいけど、素人みたいな人達が冬の上高地にやってきて、

帰りに天候急変してホワイトアウトしたりしたら大丈夫なんだろうか?

冬の上高地は昔のまま、一部の人だけが入れるところであって欲しいなと思った。

昼過ぎから天気が悪くなってきて、雪のなか林道を戻った。

歩いてゆくと白い世界にほかりとトンネルが暗い口をあけている。

このトンネルを抜けて娑婆に戻る。


DSC_3802
 河童橋から梓川沿いに戻る

DSC_3803
 雪の世界にトンネルがほかりと暗い口をあけている。このトンネルを抜けて娑婆に戻る。
DSC_3808
  帰りの日、中の湯温泉のロビーからの穂高と吊り尾根。
 昨日とはうって変わって良い天気。