2026年01月

自然薯

アーチェリーの射場の畑の隅に2年前、自然薯を植えた。

秋になると零余子が取れたが量は少なくて、

以前作った場所と比べて出来がイマイチなのかなと思っていたのだが、

その自然薯を掘りだしてみた。

DSC_3747
 自然薯を植えたところ、右側には菊芋を植えてある
DSC_3748
 茶色く枯れた蔓の先に自然薯があるはず

2
年前植えたときは、収穫のとき深く掘るのが大変なので、

竹を半分に割ったもののなかに自然薯の苗を入れ、

それを横に敷くように植えてみた。

しかし、掘ってみると竹は出てきたが土と草の根が入っているだけで肝心な自然薯がない。

零余子は出来ていたのでないはずはなく、さらに探して掘っていると、

ようやく見つけた。

横に敷いた竹とは関係なく下に伸びていた。

竹に沿って育たず竹の横から下に根を伸ばしていったのだろう。

これはまた深く掘らねばならず大変だと思ったのだが、

30㎝くらい掘ると固い土の層が出てきて、それ以上深く掘れなかった。

植えた場所が以前と違い使わなくなっていた畑の隅で、

下の土が固いところだったようだ。

DSC_3749
 見つけた自然薯を掘るのだが、下の土が固い

皆で交代でスコップで掘るのだが、ともかく固くてはかどらない。

皆疲れてきて、テキトーなところで折って取り出した方がいいんじゃないかと

思いつつ、自分が言い出しっぺになるのは嫌なので我慢して掘る(^^;

我慢して掘っていたら、幸か不幸か途中で折れた(^^;;

折れなかったらあと何時間かかったんだろう。

他にもあるはずなのだが、時間がかかり過ぎて今日の収穫はこれで終わり。

掘りだした自然薯は来週摺り下ろして、射場でとろろ蕎麦を作って食べる予定である。

アーチェリーの射場、仲間達とこんなふうに季節を楽しみながらわいわいやっている(^^


DSC_3752
 収穫した自然薯 まだあるはずなのだがさすがに疲れた
DSC_3753
 こちらは菊芋

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


正月
1日は初詣。

今年はちょっと行き先を変えて葉山の森戸神社に行ってきた。

横横道路から葉山方面に行くのなら逗子で一般道に降りるのだが、

あえて素通りして衣笠まで行く。そこから三浦半島の相模湾側に出て北上、

子供達が小さかった頃に連れて行った立石とか長者ケ崎などの懐かしい海岸を走り、

森戸神社へ。相模湾に臨んだ感じの良い神社である。

車が停められるか心配していたのだが、割とスムーズに神社の駐車場に入れた。

駐車場はスムーズに入れたのだが、参拝の方は延々と行列が続いていて、

しかもあまり進んでいかない。これは一時間以上かかるなと思い、あっさり断念。

境内の隅に海を背にした小さな鳥居があり、そこで手を合わせて初詣終了とした。

DSC_3730~2
 立石海岸 写真を拡大すると立石の右側に富士山が見える
DSC_3733
 森戸神社
DSC_3732
  本殿が凄い行列なのでこちらに手を合わせて初詣終了
 写真を拡大すると鳥居の向こうに名島の赤い鳥居が見える。
 龍宮遥拝所であるらしい。

三が日を過ぎて4日の日曜日はアーチェリーの射場で新年会。

射場で寿司をとり、焚火で豚汁を作り、飲みながら歓談。

会費3000円なのだが、楽しく話をしているうちに寿司がほとんど終わっていた。

どう考えても3000円分の寿司は食っていない(^^;

飲んで食べたあとはコースをひと回り。

風も吹いていない穏やかな天気で新年最初のアーチェリーを楽しめた。

今年も仕事に遊びに頑張っていこうと思っている。


DSC_3742
   45mの射ち降ろし。今年も頑張ります。
 新年会の写真は飲んで話をする方に忙しくて撮りそこねた(^^;;

アーカイブ