アーチェリーの射場の畑の隅に2年前、自然薯を植えた。
秋になると零余子が取れたが量は少なくて、
以前作った場所と比べて出来がイマイチなのかなと思っていたのだが、
その自然薯を掘りだしてみた。

自然薯を植えたところ、右側には菊芋を植えてある
茶色く枯れた蔓の先に自然薯があるはず
2年前植えたときは、収穫のとき深く掘るのが大変なので、
竹を半分に割ったもののなかに自然薯の苗を入れ、
それを横に敷くように植えてみた。
しかし、掘ってみると竹は出てきたが土と草の根が入っているだけで肝心な自然薯がない。
零余子は出来ていたのでないはずはなく、さらに探して掘っていると、
ようやく見つけた。
横に敷いた竹とは関係なく下に伸びていた。
竹に沿って育たず竹の横から下に根を伸ばしていったのだろう。
これはまた深く掘らねばならず大変だと思ったのだが、
30㎝くらい掘ると固い土の層が出てきて、それ以上深く掘れなかった。
植えた場所が以前と違い使わなくなっていた畑の隅で、
下の土が固いところだったようだ。
見つけた自然薯を掘るのだが、下の土が固い
皆で交代でスコップで掘るのだが、ともかく固くてはかどらない。
皆疲れてきて、テキトーなところで折って取り出した方がいいんじゃないかと
思いつつ、自分が言い出しっぺになるのは嫌なので我慢して掘る(^^;
我慢して掘っていたら、幸か不幸か途中で折れた(^^;;
折れなかったらあと何時間かかったんだろう。
他にもあるはずなのだが、時間がかかり過ぎて今日の収穫はこれで終わり。
掘りだした自然薯は来週摺り下ろして、射場でとろろ蕎麦を作って食べる予定である。
アーチェリーの射場、仲間達とこんなふうに季節を楽しみながらわいわいやっている(^^
収穫した自然薯 まだあるはずなのだがさすがに疲れた
こちらは菊芋





