税理士会の支部でおこなっている租税教室。
講師を引き受けてくれた会員達を招いて反省会をしようということになった。
今年度の租税教室について報告してもらい来年度の租税教室に生かせるものは生かし、
提言や意見があれば承ろうと。
で、ボランティアでやってもらっているので、
反省会については会費無料でやろうということになった。
ところが支部の方から横やり(^^;
「支部会員から預かっている会費を使う以上、会議の飲食代は1人1500円まで、
あとは会費として参加者負担とするように」
とのお達し。
と言われても既に「会費無料」ということで
講師を引き受けてくれた会員達には案内している。今さら変更できない。
そもそも会議のお茶代食事代等が1人1500円までという話も、
おぼろに聞こえてきたことはあるが、ちゃんとした形で周知された記憶はない。
執行部で決めるのは結構だが、決めたなら会員に周知するべきだろう。
あるいは以前からそう決まっているから周知する必要がない?
そういうもんじゃあるまい。
会社だって、以前から決まっているから周知する必要がないなんてやってたら、
新入社員はどうしたらいい?
第一、そういう周知がされていないから、今回、部内でこの件を話したときも、
会費無料について、「予算を使うのは1人1500円が限度」という話は誰からも
出なかったのではないか。
周知することなしに、「こう決まっているから」というのが気にくわないし、
既に案内を出している以上、今さら変更はできないのである。
この商品は〇〇〇円です、という案内を一度出しておいて、
あとになってから、やはり△△△円ですと変更するようなことは
真っ当なビジネスマンはやらない。
ならば仕方ない。
支部の予算からは出ず、参加者からは徴収しない以上、
部長が全部払えばいいのだろう。
まったく...(^^;
こっちは会議のお茶代の予算もたいして使わずに会務をこなしているのである。
予算使ってタダ酒飲もうというわけじゃなし、
ボランティアで講師を引き受けてくれる会員達と会議をして、ついでにささやかな
慰労をしようってのは、そんなおかしな金の使い方ではあるまい。
ちょっと杓子定規じゃありませんかって。
いいよ、この件についてはケチくさい支部の金などビタ一文使わん。
支部の金使わない以上、ああこう言われる筋合いもない。
「来年の予算のこともある。会費をとれ」と支部長言ってきたけど、
来年のことなど知るか(^^;;
で、どうでもいいけど全部で幾らになるんだ...(^^;;;


















