スケジュールがなんとか空いたので東京の平日歌会へ行ってきた。
忙しくて歌会に出られなくなって久しい。
ちなみに6月に横浜歌会に出たのが2年ぶりの歌会出席で、今年は今回で2回目の歌会。
多いときは月に3回歌会に出ていたことを考えれば天地雲泥の差である。
ちなみに以前は、平日歌会に出るときは午前中に東京の街歩きをしたり
博物館や美術館を訪ねたりしていた。
そうやって常に新しいものをインプットしていないとアウトプットが細る気がする。
忙しいと歌会に出られないだけでなく、そういうことも出来なくなるのである。
今回は両国のすみだ北斎美術館に午前中行ってきた。
葛飾北斎が生まれたあたり? に作られた小さな美術館で、
今は「北斎が紡ぐ平安のみやび」という企画展をやっている。
海外での浮世絵人気のゆえだろうか、日本人より海外の人の方が多かった。
子供の頃から浮世絵が好きで、小学生の頃、当時の永谷園のお茶漬けの袋におまけで
入っていた富嶽三十六景や東海道五十三次の小さな浮世絵のカードを集めていた変な
ガキだったので、ひさしぶりに北斎の絵が見られて楽しかった。
そのあと昼食を食べ回向院の前を通り墨田川を渡って歌会の会場に行く。
すみだ北斎美術館
歌会の前、両国の定食屋で昼食。
歌会の前に禊のビールを飲んで戦闘モードに切り替えてから歌会に行く。
当日の出席者は10人と少なく、こじんまりとした歌会だった。
以前の平日歌会は30人くらいの出席者がいて選者も出ていたのだが、
新型コロナでリアルの歌会が出来なくなり、
それを機に歌会に出なくなった人もいるようで、すっかり出席者が減ったらしい。
選者があまり出席できなくなったというのも大きいのかもしれないが、
いずれにしろ、新型コロナは短歌の世界にもなにがしかの影響を及ぼしたのだろう。
で、例によって気になった歌。
誌面発表前なのでここには出せないが、
公園の墓標の前に凹みがある 墓の前に額づいたシューベルトの額
というような歌意の歌。
というような歌意というか、意味の分かりにくい歌である。
この歌、詠草の第一番でいきなり批評を指名されたのだが、まず、情景が分かりにくい。
公園の墓標というのは、霊園のようなところか?
墓標の前に凹みがあるって? 普通そんなところに凹みあるの?
額ずいたシューベルトの額とは?
読みとしてはシューベルトが額ずいているんだろう。
しかし、それと凹みがどう関係あるの?
シューベルトが額ずいたから額の形に墓標の前が凹んでいる?
ありえるの? そういうこと…?
作者にはわかっているいろいろなことがこのままでは伝わらないのではないか、
という批評をしながら気づいた。
当日の歌会に出席していたK氏の歌だなと。
分かるわけないよ、K氏の歌なら…(^^;
変わった歌を詠む人で、なんというか、独自の仮想空間を表現しようとしているのかな
と思うわけだが、それすら違うのかもしれない。
虚構の世界を詠った歌人と言えば寺山修司である。
寺山修司は虚構のなかに人間の真実を浮かび上がらせようとした。
そういう表現を追い求めた寺山が短歌から演劇の世界に軸足を移したのは、
ある意味必然だった。
しかし、K氏の場合は違う気がする。
虚構の世界そのものを描きたい?
しかし、そうだとすればそれは難しいのである。
人間ではなく虚構の世界そのものを描くとすれば、
その歌はかなりの部分でその世界なり情景の説明にならざるをえないわけである。
それを一首の歌として成功させるのはかなり難しい。
そもそも現実との接点が一首のなかになければ読者には伝わりにくいだろう。
もしK氏が望む表現を短歌で成功させるとしたら、
それは一首の歌としてではなく、
短歌と散文の組み合わせ、
そういう歌物語のようなものでないと難しいのではなかろうか?
そんなことを思いながら他の人たちの批評を聞いていた。
ちなみにくだんの歌、歌会後の作者の話によると、
オーストリアのベートーヴェンの墓の隣にシューベルトの墓があって、
シューベルトが生前、ベートーヴェンの墓に額ずいてシューベルトの特徴のある
額の形に土が凹んでいるのを想像してみたとか...。
読めるわけないよな...(^^;;
10人と出席者の少ない歌会だったので予定の時間より早く終わったが、
ひさしぶりの歌会は楽しかった。
東京の平日歌会は以前は並んでいる順番に批評が指名されていたが、
今回は批評の順番はランダムの指名だった。
並んでいる順番での批評だと、なかには自分の当てられる歌だけを読んで、
その批評を考えている人がいたりして歌会としては良くない。
ランダムに指名されて瞬発的に批評を問われる方が力はつくはずである。
平日歌会少しはましになったんだなと思いながら批評を聞いていたなどと書くと、