仕事に追われる確定申告の季節。

仕事ばかりしていると人間つぶれるので必ずブレイクを入れる。

大抵、伊豆の温泉に行ったり、丹沢の雪山をさくっと登ったりしているのだが、

今年は丹沢の檜洞あたりを登り、そのあとは中川温泉で泊まろうと思っていた。

しかし、結局、三連休も休日返上しなければならない有り様(^^;

三連休初日は午前中だけアーチェリーに行ってそのあとは仕事。

檜洞に登りに行こうと思っていた二日目も昼過ぎまで仕事しなければ終わらなくなり、

結局、山は諦めて予約していた温泉だけ泊りに行った。

東名を走り大井松田で降りて中川温泉、一時間半ほどで着く。

途中、道の駅のあたりで河津桜が咲いている。

DSC_0366
  道の駅の近くの河津桜

そのまま中川温泉の信玄館に入りプチ湯治。

なにしろ腰を痛めているので月に一度は湯治に行かないと仕事に差し支える。

というか、それを口実に温泉に行く(^^;;

それにしても今年の丹沢は雪が少ない。

2月あたり、雪の多い年の檜洞は稜線に出ると上越あたりの雪稜を思わせる雰囲気が

あったものだが、近頃は雪が少ない。

で、今年は雪が少ないを通り越して、雪がない(^^;;;

雪は春まで山に水を湛える天然のダムであり、

こんなふうに雪が少ないと山が枯れてしまうのではないかと心配してしまう。

温泉に入り、痛めている腰を温め、夜は飲んで寝る。

確定申告の真っ最中、これくらいのリフレッシュはしないと体がもたない。

翌朝、付近をちょっと歩いてみた。

この季節の丹沢でよく見かけるミツマタが黄色い花房をぶらさげていた。

さて、三連休最終日だが今日も横浜に帰ったら、このまま事務所に行って仕事。

これが自由業の厳しいところである。

時間を調整して平日に遊びに行くことも出来るが、

忙しいときは日曜も連休も関係ない、

それが自由業の世界。

ま、そういう世界で20代から生きてきたから三連休仕事しても苦にはならないのだが(^^


DSC_0369
  ミツマタ
DSC_0372
  中川川 向こうの山にもまるで雪がない