若い頃のことを思い出し、なにやら再び突っ走りたくなって、
車が欲しくなった。
ここ20年ほどはもっぱら四駆に乗っている。
子供達をスキーやキャンプに連れて行ったり、山岳会の仲間と出かけるのには
大きな四駆が便利だった。
そういうシーンも少なくなり、もう大きな四駆の出番はなくなってきた。
一番最初に買った車は中古のホンダのアコードだった。
26才のとき、勤めていた会計事務所の顧問先の車屋に頼んで40万で売ってもらった。
鮮やかな黄色の2ドアのハッチバックで、突っ走って楽しむにはいい車だった。
スタイルもなかなか良くて、あるとき道に停めていた車に戻ろうとしたら、
女子中学生達が車の前で、「この車カワイイ~」と言っていた。
彼女達が去るまで自分の車に戻れなかった(^^;
そのあとフォルクスワーゲンに乗っていたが、走っている最中に調子が悪くなり、
ちょうど三菱のディーラーがあったので、そのままそこに入り、「これ下取りしてくれ」
と言ってミラージュを買った。それ以来、三菱の車を使ってきたが、
三菱の車はつまらなくなった。マニュアル車がなくなり、
新型デリカは前から見たらまるで電子レンジだ。
カルロス・ゴーンは経営は効率化したかもしれないが車はつまらなくした。
で、去年、仕事用の小回りの利く車に新型ジムニーを買った。
乗っていて気付いたが、この新型ジムニー、
135kを越えたあたりでスピードリミッターが働く。これはよろしくないな。
金払えばスピードリミッターはカットできるが、
そもそも軽で突っ走っていても恰好はつかないのである。
大きな四駆も飛ばすような車ではない。
ということで、腰痛対策のプチ湯治(最近、腰は痛くないのだが)のついでに
伊豆や箱根のスカイラインを走って楽しめる車を探してみた。
まず、運転を楽しむ車はマニュアルでなければならぬ。
ゴーカートじゃあるまいし、オートマではダメ。
これだけでまず選択肢が少なくなる。
あと、フォルムが美しくなければならぬ。
走ればいいってもんじゃない、車は美しくなければならない。
最後に、ゴールデンレトリバーのさくらが乗れなければならず、
そのためにはセダンではだめでハッチバック。
幾つか候補を出して、ちょっと試乗してみた。
先日試乗に行ったのは、今年出たホンダの新型シビックハッチバック。
試乗したときの第一印象「運転席低っ!」
ここ20年程、背の高い四駆ばかり乗っていたので、そう感じるのであろう。
アクセル踏むと加速はスムーズで悪くはない。
シビックハッチバックにはその発展型のタイプRがあるが、
車幅1880という普通車にしては大きい車体は、仕事には使いにくいかもしれない。
営業マンに聞いたら、タイプRはアクセルをちょっと踏んだだけでかなり加速するんだ
そうで、それを聞いた息子、
「やめとけ、年とって壁に突っ込む」
確かに、スーツ着てネクタイ締めてサーキット走れるような車でぶっ飛んでくる
税理士って、危ない税理士に思われるかもしれん(^^;;
タイプRに目が行くと見劣りはするけど、仕事にも使うことを考えれば
選択肢に残すのはハッチバックかな。
あと、カローラスポーツとかも見に行ってみようと思っている。
ちなみに、新しい車を買うと娘に言ったら、
「デリカ可哀想、私あのデリカ好きだったのに」
「デリカはもうしばらく残す、当面、車3台になるけどな」
「残したって使うこと減るでしょ、デリカに浮気して新しい愛人作るみたいなものよ」
試乗した新型シビックハッチバック
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