メキシコに行ってからテキーラが気に入っている。

ライムを齧ってグビッと飲むのが爽やかでなかなかいい。

ものによるだろうが、焼酎よりも美味い気がする。

竜舌蘭から作られたアステカの醸造酒をもとにスペイン征服の時代に作られた蒸留酒が

メスカル。そのなかのひとつがテキーラであるらしい。

メキシコに行ったとき、メスカルも飲んでみたが、

味はメスカルの方がちょっと雑な気がした。

店でテキーラを頼むとライムが出てきて、メスカルだとオレンジが出てきた。

値段もメスカルの方が安い。

メスカルの方が庶民の酒、という位置付けなんだろうか?


DSC_1190


写真の酒はメキシコで買ってきたテキーラ、クエルボ1800クリスタリーノ。

テキーラのクエルボ自体は日本でも売っているらしいが、

これは日本未発売らしくて口当たりが良くて美味い。

ロックで飲むとなかなかいい。

テキーラを冷やしたりロックで飲むなんて邪道だと言う向きもいるかもしれないが、

そんな通ぶった奴の言うことなんて聞かなくていい。

酒は自分の好きなように飲んだらいいのだ。

そういえば、沖縄の泡盛もロックで飲むと美味い。

ライムを齧ってテキーラをぐびりとやると、

メキシコの青い空と太陽を思い出す。

地球は狭くなった、なんて誰が言ったんだ?

まだ見ぬ地はあまりに多く、人生は短い。

さて、次はどこへ行こうか、テキーラを飲みながらそんなことを考えるのは楽しい。