確定申告が終わって沖縄へ。

しゃかりきに働いたらオフを入れる。

これ、仕事で鬱にならないコツ(^^

沖縄は4年ぶり、東日本大震災の年のやはり確定申告のあとだった。

震災直後で自粛ムードが広まっていたが、

むしろこういうとき金を使った方がいいと思い、予定通りに出かけた。

普段なら観光客が大勢いる石垣島の公設市場の通りが閑散としているのに驚いたのだった。

あの自粛ムードは異常だったと今でも思っている。

金には使うべき時というものがあり、

あのときこそ、まさにそういう時だった。

世の中のムードに流されなければ、そういうことも分かったはず。

閑話休題、沖縄である。

那覇の空港に着いてレンタカーで本部へ。

走っていて気づいたのは、以前と比べて飛ばす車が増えたということ。

以前はのんびりと走っている車が多くて「沖縄の人は時間の感覚違うんだろうな」と

思ったものだが、走り方が早くなった気がする。

美ら海水族館も子供達を連れて一番最初に沖縄に来て以来だから、10数年ぶり?(^^;

春休みのせいか人が多い。

館内も人が一杯で、あちこちから中国語が聞こえてくる。

海外からの観光客が沢山きてくれるのは良いことだが、

この調子で夏休みの週末にでもなったら、

オーバーユーズというかキャパシティを超えるというか、

そんな感じになるんじゃなかろうか?

ジンベエザメの水槽の前は人人人...である。

IMG_1297
  ジンベイザメ
IMG_1292
  イソギンチャクのなかって居心地いいんだろうか?

ひと通り見て外に出ると海の向こうに伊江島が見える。

70年前、伊江島の東洋最大の飛行場を巡って日米両軍が死闘を繰り広げた島。

イエターチューという名前だったか、特徴のある岩山が

島の真ん中にでんと乗っかっている。

この美ら海水族館のあたり、海岸が綺麗である。

湘南では見られない白い砂浜。エメラルドグリーンの海、その向こうの白波の立って

いるあたりがリーフの外縁。

久しぶりに眺める綺麗な海だが、ぽつぽつと雨が落ちてきたので、

美ら海水族館を出て今日の泊りの伊計島に行く。

IMG_1298
  伊江島
IMG_1301
   美ら海水族館のあたりの海岸線

本部から沖縄道を通ってうるま、そこから海中道路を走って平安座島、宮城島、その先が

伊計島。もとは本島から離れた島だったわけだが、今では橋でつながっている。

海中道路は天気が良ければ眺めが良くて気持ちいいのだが、

雨脚が強くなってきたので、そのまま走り抜けて伊計島のホテルに向かった。